お知らせ

富山の薬売り

 ご縁があり、富山県を訪れました。氷見でワーケーション体験です。コンパクトな町ですが、氷見の寒ブリは全国的に有名です。毎年12月からは寒ブリのイベントが始まります。ここで食べるぶりは本当に絶品。近くに温泉施設もあり、美味しい食べ物にも困りません。また、藤子不二雄Ⓐさんのご故郷でもあり、街中にいろいろな面白いキャラクターを見る事もできます。「笑うせえるすまん」像は椅子に座っているので、一緒に写真を撮るには最高です。

氷見ぶりフェア
https://www.kitokitohimi.com/site/taiken/himiburifair2021.html

 帰る前に富山のガイドツアーの会長さんにお時間をいただき、お話を伺ってきました。
薬売りでも有名な富山県。薬は裾の尾が広い産業で、 北前船が中国から運んできた薬草 から始まり、薬を包むのに必要な和紙、苦い薬を飲みやすくするための飴、すべてが現代と結びついているそう。薬の宣伝を載せたサイコロ型の紙ふうせん、薬売りは気立てもよく格好よかったなどなど、ワクワクする話ばかりでした。

 3月には、滑川でホタルイカの漁も始まります。
少し先ですが、2022年1月15日から光ホタルイカ漁体験の予約も始まります。

ほたるいか海上観光 | イベント | 【公式】富山県の観光/旅行サイト「とやま観光ナビ」 (info-toyama.com)

また一味違う富山県を体験してみてください。